メニューデザインと出数

夏場になるとビールの出数が増える、特に飲み放題プランでのビールの出数が夏はとても多い!
ハイボールやサワーなどビール程原価の高くない飲み物に注文が流れてくれればいいのに・・・
そんな事を思うことはないでしょうか。

ここで弊社ブランドでの成功事例をひとつご紹介します。

ビルイン型の居酒屋「おだいどこ」
例にもれず、飲み放題プランを用意しており、夏場のビールの出数が課題でした。
そこで、1杯目のビールの注文は仕方がないとして
(メニューを見ずに注文する方も多いので)
2杯目以降の注文をハイボールやサワーに流せないか
ということで飲み放題メニューのデザインを大きく変更してみる事にしました。

こちらが変更前。
テキストのみで羅列されています。
kd1

こちらが変更後。
ただ大きく表記するだけではなく、清涼感を出す・唐揚げと組み合わせて
動きを出すことで、印象に残りやすくしてます。
何も見ずに「ビール!」ではなく「次はハイボール・サワーを飲んでみようかな」に
誘導する事を目的にデザイン組みをしています。
kd2

このデザイン変更によって出数はこのように変化しました。
■ビール:54.7% ⇒ 48.5%
■サワー:6.8% ⇒ 8.2%
■ハイボール:13.0% ⇒ 13.7%
■その他:25.5% ⇒ 29.6%

季節柄ハイボール・サワーも人気商品です。
今回の成功事例は季節柄人気であるハイボール・サワーをもっと魅力的に
魅せるメニューにした、という季節×デザイン の成功事例ではないかと思います。

飲食店の売上アップのことならお気軽にご相談ください。

(株)アスラポート マーケティング部

近畿:
06-6357-1051
関東:
03-6311-8900

受付時間/平日9:00~18:00

お問い合わせ