高まる健康意識!健康のために具体的に気をつけていること第一位は食事!

近年健康意識が高まってきており、飲食店でも健康に関するメニューが広まっています。
2014年の厚生労働省の委託調査では、健康であるかどうかを判断する際に「美味しく飲食できること」を重視すると答えた人が40.6%に上り、「食」がいかにわたしたちの生活にとってどれほど重要であるかがわかります。
また同調査で、「健康のために具体的に気をつけていること」についての質問では、「食事・栄養に気を配っている」と答えた人が70%近くを占めています。

3

さらに「健康のために出費してもよいと考える」と「実際に出費した額」の比較データも出ています。いずれも1ヶ月あたり「1,000円以上5,000円未満」とうい回答が最も多く、それぞれ45.1%、32.4%となっています。「実際に支出した額」の方が低い値ですが、比較的意識と行動が一致してると考えられます。また、年齢が高くなるほど健康に対する出費には積極的だといえます。

「外食に健康なんて気づかってられない」「外食は普段の食事ではなく、特別だから特に健康なんて気にしたメニュー作りなんで意味があるの?」「お客様もも健康なメニューなんて求めていない」そう思う方が多いかもしれません。
しかし今回の調査の結果からうかがえることは、世の中は食への健康意識が高まっていること、さらにそのための出費も惜しまないということです。
そんなニーズにこたえるメニュー作りや、現在のお店のメニューは栄養面ではどうなのか?なにか工夫すれば、現在のメニューが健康に近づくのか??
そんなお悩み解決します!こんなことができます。
・健康を意識いたメニューの開発
・現メニューの栄養バランス診断
・健康に関する食のセミナーなどなど

気ににある方は、お気軽にお問い合わせください。

飲食店の売上アップのことならお気軽にご相談ください。

(株)アスラポート マーケティング部

近畿:
06-6357-1051
関東:
03-6311-8900

受付時間/平日9:00~18:00

お問い合わせ